2010年 10月 16日 ( 3 )

「隠居大学」メイキング(3)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

作業室関係のスタッフの様子を、また隠し撮りの巻~★
d0171730_1213365.jpg

中村さん(元NHK松山局長)、今回もありがとうございました。
通販生活釜池さん、フリーライターの藤崎さんも必死でご隠居二人のお話を聞きながらメモを取っていました。
谷川俊太郎さんの回は、「通販生活」の2011年春号に掲載されます。
d0171730_12233018.jpg

フリーカメラマンの成田さん、ご苦労さまでした。
d0171730_12242057.jpg

フリーデザイナーの伊藤力丸さんも重大なミッションを抱えてるので必死でした。
頑張れ!組版!
d0171730_12255234.jpg

東大の学生さん、南ちゃんも必死でお話を聞いてました。
南ちゃん♪本当に助かりました。ありがとう~。
一番、大変だったのは元・広告批評の大大先輩上野さんでした。
ありがとうございました。

「隠居大学」が終わってから、また、みんなで荷物を作業室に運んで、いつもの場所で今回の「隠居大学」で気付いたことや、これからの打ち合わせをかねてお疲れさん会。
d0171730_12315310.jpg

「とうとう、隠居大学も後2回になったなぁ。」と、ご隠居。
d0171730_12354232.jpg

成田さんは残念ながら仕事のため来られなかったの…
d0171730_12384686.jpg

みんな~来年から、大変な作業が待ってます。
よろしくお願いしますね~!

それでは、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-10-16 12:17 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」4時限目メイキング(2)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

「隠居大学」4時限目の始まりです。
4時限目の校訓は「宇宙人をめざせ」です。
最初に谷川俊太郎さんの「私」の中の自己紹介を朗読していただきました。
d0171730_10495635.jpg

それからは、ご隠居二人のトークは爆笑の嵐でした★
d0171730_10585036.gif

d0171730_10591249.gif

お話の内容は、11月2日の深夜(日付けでは3日)午前1時台のNHKのラジオ深夜便(第一・FM)で聞いて下さい♪
うちのご隠居ブログ「隠居のひとりごと」で、もう少し詳しくアップしてます。

「隠居大学」4時限目が終わってから谷川さんのサイン会が行われました。
d0171730_117279.jpg

d0171730_118789.jpg

d0171730_1193463.jpg

今回の書籍の販売には、元広告批評の大先輩の上野さんと、今、うちのご隠居が東大で講義をしている学生さんの南ちゃんにお手伝いをしてもらいました♪
二人とも本当にありがとう&お疲れさまでした。

それでは、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-10-16 11:16 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」4時限目メイキング(1)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

10月12日の火曜日に浅草で「隠居大学」4時限目が行われました。
d0171730_9175053.jpg

浅草寺の本堂の前で夕方5時に谷川俊太郎さんと待ち合わせ★
d0171730_9191368.jpg

そして3人で浅草の隠れ家っぽい洋食レストランで腹ごしらえしてから、浅草といえば「甘味処」に行かなきゃね!となり、甘味処をさがしてたら私たちはプチ迷子状態になってしまいました。
近くに自転車屋さんがあったので、そこの人に「私たちはいったい、どこにいるんですか?」と地図を見せて位置を確認したり、珍道中でした。(笑)
結局、甘味処はさがせたけど夕方6時に閉店と言われ食べれず、近くの喫茶店でコーヒーフロートを食べたのでした★
それからアミューズミュージアムへ。
控室で、ご隠居二人の写真を撮ることに♪
d0171730_9373755.jpg

谷川さんが「写真撮るときには、いいねぇ~!とか言わなきゃダメだよ~。もっとアップで撮らなきゃ!」と言うので、アップでもう一回。
d0171730_9395346.jpg

「いろいろアングル変えて撮らなきゃおもしろくないよ。横から撮るとかさ★」と谷川さん。で、横から。
d0171730_9413533.jpg

d0171730_9431534.jpg

横から撮った写真を見せたら、ご隠居二人とも横から撮ると自分の顔の方が大きく写るからヤダ!って。(笑)
もう撮りながら笑ってしまって手が震えてしまいました。
d0171730_9475263.jpg

最後に3人で♪(しかもセルフタイマーを使って)

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-10-16 09:55 | 天野祐吉作業室