2011年 09月 04日 ( 1 )

第8回「クリエイターズ・トーク」@谷山雅計さん#kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

今日は東大本郷キャンパスの福武ホールで第8回「クリエイターズ・トーク」が行われました。
今回のゲストは、今や日本を代表するコピーライターの谷山雅計さんです。
d0171730_23251922.jpg

今日も会場には、たくさんのお客さまが来てくれました。

谷山さんとご隠居の出会いは今から28年前で、ご隠居が50歳の時。
そして今、谷山さんが50歳!


なんだか不思議な縁を感じます。

まず1987年のオーシャンウィスキーの「またか、と思われるウィスキーは贈らない。」から1991年のJR東海の「消えたかに道楽」などの作品を見ていきました。
d0171730_237990.jpg

d0171730_2381474.jpg

その当時のことを詳しく説明してくれる谷山さん。
消えたかに道楽は今どこに?
d0171730_2385533.jpg

なんと!ご隠居の胸ポケットに入ってました。(笑)

会場からの質問にも真剣に親身になって答えてくれる谷山さん。
d0171730_23104774.jpg

d0171730_23114811.jpg


とことん商品に生気をふきこむことに徹底した正統派の物売り芸の手法をたっぷりと聞かせてくれました。

最近、落語ばっかり聞いてるから落語家みたいな話し方になってしまったと谷山さん。
会場は谷山さんの話芸に引きこまれていき笑いの連続でした。

d0171730_2315403.jpg

谷山さん♪今日は、本当にありがとうございました。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-09-04 23:29 | 天野祐吉作業室