カテゴリ:天野祐吉作業室( 95 )

ドコはココにいるよ

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日の夕方、天気予報のお姉さんが「どうやら、明日から関東甲信と東北南部は梅雨入りしそうです。」って言ったから慌ててクルマをビューンと走らせ…
d0171730_15521486.jpg

d0171730_15523953.jpg

豊洲ららぽーとのドッグランへ★
また誰も他の犬がいない貸切状態!
d0171730_1554596.jpg

「オレっち、いろんな所にチッチしてこよ~う!」とミノ。
「あたしはお手紙を探してこよ~う!」とメイ。
d0171730_16203323.jpg

「じゃぁ、うちもみんなと一緒に冒険してくるわ~!」と桃も遊びに行き…一人ぼっちになったドコ。
d0171730_1557574.jpg

「あ~。みんな行っちゃった。楽しそうですね~」
d0171730_1612668.jpg

「あっ。メイ!」
d0171730_16133475.jpg

「あっ。桃!」
d0171730_16143338.jpg

「あっ。ご隠居さん!ぼくはここにいますよ。」
[PR]
by isakoamano | 2010-06-14 16:23 | 天野祐吉作業室

昨日は花金★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日で島森路子インタビュー集(2)「ことばに出会う」の後半のデーターを原印刷にお渡しにて、とうとう私たちから手離れしました★
次に発売する「佐藤可士和さん」の本まで時間がたっぷりあるから、しばらく楽になる!
でも、これから超忙しくなるのは販売担当のポニョ。
全国の書店さん、どうぞヨロシクお願いします。
「求む。モニター」(天野祐吉のあんころじい)をのほうは、かなりの人数の方が応募して下さってて天野も私もポニョもすべてメールを読んでいます。

一昨日、力Oクンとポニョが外で撮影した「島森路子インタビュー集」の写真は、こんな感じに本当にキレイに撮れました。
d0171730_6291119.jpg

力Oクン、さっすが~♪

ポニョは昨日は浅草のアミューズミュージアムで行う「隠居大学」の打ち合わせのため、キャンディットに行ってました。
作業室に戻ってきたポニョは、かなり疲れまくってました。
ポニョ~!お疲れさまです。

一方、天野はお昼ご飯も食べないから「どうしたの?」と聞くと「なんか食欲がなくて胃がムカムカする…最近、食べすぎて胃が疲れてるのかも知れない」って。
いつも食欲旺盛な天野がお昼食べないなんて、よっぽど疲れてるのかなぁ…?と思って、ふと天野を見たら作業室のソファでうたた寝してました。
d0171730_657915.jpg

天野っ子の桃がピッタリ寄り添って一緒に、うたた寝。

ポニョが「今日は花金ですよ~♪金曜日なのに、まだ水曜日みたいな感じがする。まだまだ仕事できそう!」って。
だいたい、こういう仕事は曜日なんて全く分からなくなりますね~。というか、土日だろうが朝だろうが夜遅くだろうが世間で何か問題が発生すると容赦なしに取材の電話がかかってくるから、年中無休状態の日々が当たり前になってて、ポニョが「花金ですよ~♪」って言った言葉がスゴく新鮮でした。

夕方になって私が「よっしゃ~!今日は花金だから、みんなで今から豊洲に行くど~!」と車を走らせ豊洲ららぽーとへGO-!
車の中で愛犬のメイが「豊洲~!豊洲~!ドッグラ~ン!」と、キュンキュンず~っと鳴く鳴く。
d0171730_714398.jpg

豊洲ららぽーとのドッグランに着くと、他の犬がいない。貸し切り状態!
d0171730_7155359.jpg
d0171730_716359.jpg

久しぶりのドッグランに、愛犬たちはクンクン匂いを嗅ぎまくり他の犬たちが残していったお手紙を探してました。
どんなメッセージ残してあったかな?
d0171730_7201860.jpg

少したつと、他の犬がドッグランに遊びにきてくれました★
「おっ!お友だちが遊びに来たよ~!」
それより、なんでみんな一か所に集まってるの???ドッグランは走り回って遊ぶ場所でしょう~?
d0171730_725145.jpg

遊びに来た友だちは、大型犬の子どもでした。まだ四か月なんだけどチワワと比べるとデカいです。
「わぁ~♪お友だちが来た~!」とメイが喜んで走って近寄って行こうとしたけど、途中でストップ!!
「う~ん…大きいなぁ…どうしようかな?」と悩んでるメイ。
ハイパーテンションのこのワンちゃんは、私のバッグに付けてるダッフィーが気にいったようでガブガブ★
ポニョもボールを投げて遊んであげてました♪

さてさて愛犬たちの遊びの時間は終わり。今度は人間たちのご飯の時間ですよ。
d0171730_735102.jpg

この時期の夜の気温は心地いいです★
焼き肉屋さんで夕飯タイム。
普段は夕飯のときには、ビール1杯飲む天野が「いらない。なんかまだ胃の調子が悪い」って飲みませんでした。
d0171730_7421767.jpg

愛犬の桃はポニョを、ず~っとガン見。
ポニョなら、なんかくれると思って目で落とす作戦をとる桃。
あげるわけないでしょ!

ご飯食べたあとは天野がシャツを見たいと言うので天野は2階へ。私とポニョは1階へとわかれ、おっ買い物♪おっ買い物♪
マキシ丈のワンピが大好きな私は「マキシ~!マキシ~!」と探して2着ゲット。
そう言えば、私の母はマキシ丈のワンピのこと「あっぱっぱ~」って呼ぶなぁ…「その、あっぱっぱ~可愛いじゃない!」とか。あれ、どういう意味なんでしょうね?
ポニョはジブリのお店で「きゃぁ~!可愛い~!」とハイテンション!
実はポニョは文房具フェチ★
天野はシャツを3枚ゲットしてました。

それからポニョを駅まで送って私たちは家路へ。

天野が「今日はなんか体が変だから、もう横になるわ」って。
えーっ!自分からそんなことを言うなんて、よっぽど体調が悪いんだわ!
普段、風邪もひかない。熱もめったに出ない天野。
その天野が発熱!!!
こりゃ大変だ!氷枕と冷えピタをオデコにはって、それから氷を多めに作っておかなきゃ!
などと用意してから私も熱はかってみよ~っと♪ってはかったら天野と同じ体温。
あらら?私も熱あるわ~!でも私の場合、しょっちゅう熱出して39度あってもヘッチャラだから、天野と同じ体温でもムッチャ元気♪
だって、37度4分だもの。
でも天野にとっては高熱で、うなされるんですよね。男は熱に弱いもんですね。
とにかく今日は安静にしてもらわなくっちゃ!

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-06-12 08:29 | 天野祐吉作業室

たくさんのご応募、ありがとうございます。

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪
天野のブログ「天野祐吉のあんころじい」で、今度発売される島森路子インタビュー集のモニターをなさってくれる人を募集したら、たくさんの方からご応募いただいて、本当にありがとうございます。
まだまだ募集してますので、ご興味のある方はメール下さいまし★

昨日はポニョも力Oクンも、「オハヨーゴザイマス!今日は、暑いですよ~」と作業室に出勤してきました。
ポニョは、「来る途中に駄菓子屋さんがあって、そこで『うまい棒』全種類買ってきました~♪」って袋の中からゴソゴソ…
d0171730_582387.jpg

愛犬たちが「なになに~!ポニョ、なに買ってきたの~!」と興味津々。
「うまい棒」は犬には食べられませんよ!
d0171730_5105777.jpg

「うまい棒」全種類と、その他の駄菓子。
これだけ買って500円だって!安い!なんか懐かしいなぁ。幼稚園か小学校のときの遠足を思い出します。

お昼にポニョが近所のパン屋さんで、お昼ご飯を買ってきて食べてると…
d0171730_5155516.jpg

「なに食べてるの?それパンだよね?パンくれ~!パンくれ~!」と愛犬たちに襲われるポニョ。
ポニョ=おやつを絶対くれる人と覚えてからは、容赦なしの愛犬たち…
一度、もらった食べ物は絶対犬って覚えるんですよね。都合のいいことはホントに覚えがいいんだから。

午後は、島森路子インタビュー集の2冊の撮影。
ポニョ、力Oクン、私の3人(愛犬たちも連れて)で外で撮影。
d0171730_52537.jpg

光加減のいい場所にテーブルとイスを移動する二人。
そして撮影準備にかかる力Oクン。
d0171730_5455410.jpg
d0171730_546755.jpg

何枚か撮影したけど、どうも光加減がこの場所じゃないと、また移動。
d0171730_5475887.jpg

エッサ、ホイサッ!頑張るポニョと力Oクン。
愛犬のメイも、一緒に移動。
d0171730_5504532.jpg

あらら?愛犬のミノまで移動しちゃったの?
ドコと桃は「暑いよ~」と日陰に逃げてた私の膝の上で一緒にポニョと力Oクンを見守る係。
無事、撮影も終わりスゴくキレイな写真が撮れました★

夕方は天野、私、ポニョ、力Oクンの4人で近所のラーメン屋でラーメン食べて昨日はそこでバイバイ。
帰り、天野とローソンでゴソゴソとお菓子やらアイスやらパンなどを買ってローソンの外に出たら、雨がパラパラパラ…ザーっ!と降りだして駆け足で作業室に戻りました。
d0171730_601216.jpg

↑これ天野が買った「島とうがらし 揚げ餅」。揚げ餅が好きなのは知ってたけど、変に小細工した食べ物はキライな天野。だけど時々、私でもビックリするような食べ物にチャレンジャーする天野。
キムチはキライ。だけどカクテキは好き。チョコレートはスキ。だけどクッキーにチョコがついてたりしたのはキライ。
最近、ポニョも力Oクンも天野の嗜好が分かってきたけど、最初の頃は「えーっ!?」の連発でしたから。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-06-11 06:18 | 天野祐吉作業室

ポニョがブログをはじめました。

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です★
ポニョがブログをはじめました。
「天野祐吉作業室、ポニョの日記」です。
こちらも、ヨロシクお願いしますね♪

さて、昨日は島森路子インタビュー集(2)「ことばに出会う」の後半の色校が原印刷さんの方から戻ってきました。
d0171730_11473176.jpg

色校をカッターで切る天野。キリキリキリ…
そして…
d0171730_11495567.jpg

それを、私のパソコンの上にドーンっと丸投げ!!!!
最終チェックやりますとも、やりますとも!
でも色校をチェックしはじめると、ジト~っとした視線を感じる。
d0171730_1155144.jpg

愛犬の桃が「あっ、そう。そうやって、また私たちを無視するのね。」と無言の抗議の視線を投げてくる。
そこに、「私もスネてるんだから!」とアピールしにきたのは…
d0171730_115833.jpg

愛犬のメイ。
「だって、しようがないじゃない!やらなきゃいけないんだから、そんなに怒らないでよ~」と愛犬たちに話しかけながらご機嫌とり。
意地で色校のチェックを済ませたけど、2か所間違いを見つけてしまいました。
ガーン、ガーン、ガーン…
あれだけ必死で校正したのに、まだ2か所も見逃してたなんて!
と反省、反省。
もうね、毎日夢を見るんですよね。
校正の夢。「あーっ!あそこの字、間違えてたー!」とハッと目が覚めるという繰り返しの日々。

デザイナーの力Oクンは、「隠居大学」のポスター作り。
d0171730_127663.jpg

d0171730_1273083.jpg

この姿を見てポニョが「なんか、懐かしい光景だね。広告批評のときのカワハラさんを思い出すわ~」って。

そのポニョは、各書店さんに挨拶&注文依頼の電話。
d0171730_12184585.jpg

天野のブログ「天野祐吉のあんころじい」でも書いてたように、うちのような小さな零細出版会社の本は、なかなか大きい本屋さんは取り扱ってくれず苦戦するポニョ。
本屋さ~ん!小さい零細出版会社でも、相手にしてくださーい!お願いします。
d0171730_12305118.jpg

力Oクン、ポスターを本棚に貼り付けて全体をチェック。
これでポスター完了ではなく、両サイドに力Oクンのお父様が描いてくれる絵が入るんです。
力Oクンのお父様は、有名なイラストレーターで漫画家なんですよ★
やっぱりカエルの子はカエルですね。
お父様がイラストレーターで、力Oクンがデザイナーなんて♪
d0171730_12403156.jpg

その頃、愛犬のドコはマイペースで夢の中。
猫の手も借りたいときに、スヤスヤ一日中寝てる犬。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-06-10 12:49 | 天野祐吉作業室

はじめまして。

去年の4月、30周年を迎えて休刊となった「広告批評」。
天野も、晴れて隠居の身となりました。
がっ!天野に言わせると「悪い連中にそそのかされて、こんなこと始めました。」って今年の4月に天野祐吉作業室」という会社を立ち上げてしまいました。
d0171730_22542265.jpg

この写真は何かといいますと…
「天野祐吉作業室」の入り口です。
丁稚作業室とハンフリー作業室の貼り紙は私が遊びで作りました。
丁稚のポニョとフリーのデザイナーのリッキーが作業室で、エッチラエッチラ仕事に励んでくれてます。
d0171730_2355236.jpg

作業室には、これから発売する本の予定表や6月15日に開校する「隠居大学」の資料など、貼り付けてあります。
d0171730_23422718.jpg

あとは、作業室に絶対欠かせないものを置いてあります。
d0171730_23102830.jpg

ポニョが買ってきてくれた「うまい棒」!!
入稿前は、なぜかお菓子が減る減る!
d0171730_10431685.jpg

写真を撮ろうとしたらピースしてくれたリッキー。うまい棒、おいしいですか?
作業室には、ポニョとリッキーだけじゃないんだよね♪
「ぼくもいますよ~」とテーブルの下で熱い視線を送っているのは…
d0171730_23485726.jpg

愛犬のドコです。
私が作業室で仕事を始めると愛犬たちが「かまって!かまって!かまってくれなきゃグレちゃうぞ~」という態度でプンスカプンスカ!
なので私は、リビングで校正。
d0171730_23253272.jpg

リビングのソファに座って愛犬のご機嫌を取りながら辛い体勢で校正…
この校正中の本は、6月25日発売になる島森路子インタビュー集(1)の「ことばを尋ねて」(2)の「ことばに出会う」です。
今私は、校正の鬼となってます。
天野から「校正部長から校正大臣に昇格だ!」と、ありがた~い言葉をもらいました。

では今日は、こんなとこで♪
天野作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-06-09 10:44 | 天野祐吉作業室