カテゴリ:天野祐吉作業室( 95 )

第3回 伊丹十三賞 授賞式

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は六本木の国際文化会館で、「第3回伊丹十三賞 授賞式」が行われました★
d0171730_7105378.jpg

はじめに伊丹プロダクションの社長、玉置泰さんのご挨拶♪
d0171730_7174533.jpg

伊丹十三賞の選考委員は平松洋子さん周防正行さん中村好文さん南伸坊さん
d0171730_723463.jpg

そして平松洋子さんから、今年の受賞者の発表!
d0171730_7242463.jpg

第3回の受賞者は内田樹さんでした♪
おめでとうございます。
d0171730_7261981.jpg

伊丹十三記念館の館長、宮本信子さんの音頭で乾杯~~~♪
それからは、みなさん自由に久しぶりに会った人たちとお話を楽しんでいらっしゃいました。
d0171730_7325733.jpg

左から、内田樹さん、糸井重里さん、中沢新一さん、南伸坊さん。
d0171730_734963.jpg

なんと!橋本治さんも来てました!お身体の具合を悪くされていたので、ずっとご隠居も心配してて、昨日お会いできて本当に嬉しそうでした。
d0171730_7371883.jpg

加藤典洋さん、ご隠居と熱く語ってました。
d0171730_7392610.jpg

そこに関川夏央さんが乱入してきて、お話はヒートアップ!(笑)
d0171730_7422759.jpg

岸田秀さんもいらしてました。
d0171730_7431940.jpg

そこに南伸坊さんが参加して、またまたお話がヒートアップ!(笑)
とにかく、みなさんのお話の内容の濃さに私は感動しました。
やっぱり、スゴい人たちはスゴい!!!!!
d0171730_7483781.jpg

糸井重里さんと3ショットでパチリ★
糸井重里さんは第1回伊丹十三賞の受賞者です♪
d0171730_752281.jpg

ジャズ評論家の岩波洋三さんとは去年、お食事して以来の再会でした。
d0171730_7532855.jpg

宮本信子さんは、私たちが帰るとき私に優しくハグしてくれました。
本当に優しくて温かい宮本さん。昨日はありがとうございました。

そして!内田樹さん!本当におめでとうございました。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-04-22 08:13 | 天野祐吉作業室

帰ってきた隠居大学★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

去年、浅草アミューズミュージアムで行った「隠居大学」★
おかげさまで大好評でした。本当にありがとうございました。

今年もやります!帰ってきたぞ~♪帰ってきたぞ~♪隠居だ~い~が~く~♪
というわけで、今年は形を変えてNHKのスタジオで公開収録をし4月から毎月、多彩な分野からゲストをお招きし月の最終月曜日の午前4時台に「ラジオ深夜便」で放送されます。
昨日は「隠居大学」はじめての収録でした。
d0171730_1931662.jpg

こんな感じで中には30名ほど、お客様が入れます。
4月のゲストのトップバッターは小沢昭一さんです★
d0171730_1945322.jpg

4月6日に82歳になられたばかりの小沢さん。おめでとうございます。
控室にてパチリ♪
収録のはじまり~
d0171730_1975214.jpg

d0171730_19302367.jpg

やっぱり小沢昭一さんはオモシロいです!

そして次は、5月のゲストの冨士真奈美さんの収録のはじまり~
d0171730_19172519.jpg

冨士真奈美さんのツッコミにタジタジのご隠居でした。(笑)
(私は去年の紀伊國屋セミナーの阿川佐和子さんVS高橋源一郎さんを思い出したよ~)
d0171730_19182460.jpg

冨士さんは本当にお優しくて素敵な女性でした♪

詳しいお話の内容は、NHKの「ラジオ深夜便」でお聞きくださいませ。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-04-10 19:29 | 天野祐吉作業室

第3回クリエイターズ・トーク★ゲスト葛西薫さん #kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は東大本郷キャンパスの福武ホールで第3回クリエイターズ・トークが行われました。
今回のゲストはサントリー烏龍茶のCMでおなじみの葛西薫さん
d0171730_7442812.jpg

開演の前、控室でサントリー黒烏龍茶を飲むご隠居と葛西薫さん★

東日本大震災後、いろんなイベントが中止になるなか多くの方が会場に足を運んでくださいました。
d0171730_7514467.jpg

お話はまず文字の書体をめぐるお話からはじまりました。
d0171730_824255.jpg

それからサントリー烏龍茶のCMの映像を見ながらのトーク。
d0171730_86319.jpg

d0171730_865438.jpg
d0171730_87775.jpg

中国でのロケのお話やCMで流れてる耳なれた日本の歌を中国語で歌う意味などお話はどんどん深まっていきました。

チラっとですが動画でドゾドゾ★


そして、みなさまからの質問コーナー。
仙台からこの日のために一日二本しか走ってないバスに乗ってきてくださった女性の方がいらっしゃいました。
d0171730_818794.jpg

デザイナーをしてらっしゃる方で、今回の震災であらためて自分の仕事について考えさせられたと、とても切実なご意見をのべてくれました。
d0171730_8204140.jpg

それに対して誠実に、そして丁寧に答えてくださる葛西さん。
このお話を聞きながら私は胸が締め付けられそうになりました。

今回のクリエイターズ・トークは本当に内容が深く、またたくさんのことを学び考えさせられた日でした。
d0171730_825694.jpg

トークが終わって控室で3ショットの記念撮影★
葛西さんは、ものすごくダンディで素敵な方でした。

葛西さん、そして会場にお越しくださったみなさま。
昨日は本当にありがとうございました。

次回のクリエイターズ・トークは4月24(日)です。
ゲストにはソフトバンクモバイル「白戸家シリーズ」でおなじみの澤本嘉光さんです★
d0171730_9123737.jpg

場所は東大の福武ホール。開演は14時です。
チケットのご購入はe+(イープラス)でお求めください。

e+(イープラス)


それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-03-28 08:30 | 天野祐吉作業室

第3回 クリエイターズ・トーク★葛西薫さん #kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

このたびの東日本大震災で被災されたみなさまに心からのお見舞いを申し上げます。
イベントが次々に中止になっておりますが、3月27日(日)のクリエイターズ・トークは予定通り行います★
第3回のゲストは、葛西薫さん!
d0171730_2317285.jpg

こんな状況なので、「なかなかe+につながらずチケットが買えない!」というお電話を何本もいただきました。
ご希望の方は当日まだ少し席がありますので、直接お越しください★

3月27日、みなさまのお越しを楽しみに待ってます。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-03-25 23:25 | 天野祐吉作業室

子規亭「新・道後寄席」第6夜@立川志の輔さん★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

今日は松山市子規博物館で恒例の子規亭「新・道後寄席」があります。
第6夜のゲストは立川志の輔さんです★
朝日新聞でも掲載されていましたが、今年のパルコ劇場「志の輔らくご」で新境地を切り拓いた志の輔さん。
私もご隠居も「志の輔らくご in PARCO 2011」を観に行って、その迫力に本当にビックリしました。
今日の子規亭「新・道後寄席」では、どんなお話をしてくれるのでしょうか。
ご隠居とのからみも楽しみです★
d0171730_1518245.jpg


★クリエイターズ・トーク★
チケットのご購入はe+(イープラス)でお申し込みください。

分からないことは、クリエイターズ・トーク事務局へ★
お問い合わせ先 maejima@penlight.jp


それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-03-04 15:19 | 天野祐吉作業室

クリエイターズ・トーク@メイキング #kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

d0171730_18141920.jpg

第3回のクリエイターズ・トークは3月27日(日)。
ゲストは葛西薫さんです。
第4回は4月24日(日)。
ゲストは澤本嘉光さんです。
場所は今までと同じ東大(本郷キャンパス)の福武ホールで開演は14時からです♪

チケットのご購入はe+(イープラス)でお申し込みください。

分からないことは、クリエイターズ・トーク事務局へ★
お問い合わせ先 maejima@penlight.jp

じゃじゃ~ん!第2回のクリエイターズ・トークのメイキング~!
d0171730_1822123.jpg

ペンライトの前島さん指揮のもと手伝いに集まってくれたのは元広告批評のメンバー、舟山さん、山口さん、河原さん★
そして学生さんの坂田くんと野津原さん★
前島さんがテキパキと、みんなの担当を決め流れを説明。
みんな~頑張れ~~~!
d0171730_18274094.jpg

会場の中の様子を見に行ったら、そこでも前島さんを発見!
みんな~頑張れ~~~!
d0171730_18291197.jpg

また受付の方に戻ってみたら、ここでも前島さん発見!!
隠居大学に続いて、お手伝いに来てくださった中村さん。(元松山NHK局長)
ありがとうございます!
みんな~頑張れ~~~!

そんな中、私はというと…こんなことしてました。(笑)
d0171730_18333643.jpg

苺と芋煮。(笑)
(心の中では、ずっとみんな~頑張れ~~~!と叫んでた…よ。)

カメラマンの成田さんも元広告批評のメンバーです。
d0171730_18404145.jpg

会場で流す映像を作ったり映したりしてるのは伊藤さん。伊藤さんも元広告批評のメンバーです。
d0171730_18583870.jpg

ここでも前島さん発見!!!
前島さん、何人か影武者がいるんじゃないの?と思うぐらい動いてます。

みんな!本当にお疲れさま&ありがとう★
これからもヨロシクお願いします。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-03-01 19:02 | 天野祐吉作業室

第2回クリエイターズ・トーク★箭内道彦さん #kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

今日は東大(本郷キャンパス)の福武ホールで第2回クリエイターズ・トークが行われました。
今回のゲストは風とロックの箭内道彦さんでした★
d0171730_21142132.jpg

まずは箭内さんが、17日のNYタイムズ紙に載せた高橋優さんの新曲「福笑い」の広告を紹介。
d0171730_21202339.jpg

「きっと世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」というキャッチフレーズを英語の本場NYで発表するあたりが、いかにも箭内さんらしい!
1泊3日でNYに飛びNYタイムズ紙の朝刊を買う姿は、リアルタイムでUstream(←ここから今でも観れます)で流れてて私もご隠居も生で観てました★
d0171730_21251724.jpg

d0171730_21253852.jpg

それからは弾丸トラベラーじゃないけど弾丸トーク炸裂で会場のみなさんも大爆笑でした。

ちらっと動画でどぞどぞ♪


そして箭内さんへの質問コーナー★
d0171730_21273033.jpg

d0171730_21294536.jpg

中には禁断の質問もあり、またまた大爆笑!
なごやかで笑いの中にも深い広告論を秘めた2時間でした。

終わってから控室で箭内さんとご隠居の2ショットをパチリ★
d0171730_213751.jpg

実は今日ご隠居が着てたTシャツは風とロックのものでした♪
また私も、どさくさにまぎれてハッチャケモードで3ショット★
d0171730_21405454.jpg

私も風とロック芋煮会のハッピを着てたのでした。(笑)

箭内さん、本当に今日はありがとうございました。
そして会場にお越しくださった方もありがとうございました。

次回は3月27日(日)、ゲストは葛西薫さんです。

お知らせです。
チケットの購入方法が便利になりました。ネットやお近くのコンビニなどでお求めになれます。e+(イープラス)でお申し込みできます。
e+(イープラス)
分からないことがあればクリエイターズ・トーク事務局にお問い合わせください。maejima@penlight.jp

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-02-27 22:25 | 天野祐吉作業室

2月27日(日)クリエイターズ・トーク #kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

もうすぐ第2回クリエイターズ・トークの日がやってきました♪
2月27日(日)ゲストは箭内道彦さんです。
d0171730_773583.jpg

場所は東京大学の本郷キャンパス福武ホールの福武ラーニングシアターです。
開場は13時。開演は14時からです。

住所:東京都文京区本郷7-3-1
●都営大江戸線/本郷三丁目駅より徒歩7分
●東京メトロ丸の内線/本郷三丁目駅より徒歩8分
●東京メトロ南北線/東大前駅より徒歩10分

まず東大の赤門をくぐってください★
d0171730_7141835.jpg

赤門をくぐったら、すぐ左に進んでください★
d0171730_7152030.jpg

そしたら福武ホールが見えます。
会場が地下にあり、わかりにくいので必ず誘導スタッフを待機させておきます。
d0171730_7175841.jpg

このスタッフカードをぶらさげてますのでお気軽に声をかけてください★
d0171730_7232387.jpg

福武ラーニングシアターの会場の前に受付を設置しております★
d0171730_7272112.jpg

この写真は第1回目のものですが、こんな感じで受付がありますのでメールにて応募してくださった方はお名前をおしゃってください★
参加費2,000円ご用意してくださーい♪
前売り券などをご購入してくださった方も受付にチケットを持ってきてください★

何か分からないことがあれば、クリエイターズ・トーク事務局へメールください。
クリエイターズ・トーク事務局
maejima@penlight.jp

もしくは私のツイッターやツイッターのダイレクトメールにご連絡ください★
https://twitter.com/#!/isakoamano

当日、楽しみにお待ちしております★

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-02-23 07:39 | 天野祐吉作業室

Fan+@「広告かわら版」

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

NTTプライム・スクエアから“「大好き」がここにある。”をコンセプトに、様々なジャンルをファン向けに“狭くて深い”デジタルコンテンツ「Fan+(ファンプラス)]が2011年3月14日(月)正午より配信されることになりました★

昨日は、そのプレス向け披露イベントに参加してきました。
去年から、ずっと編集会議を重ねて準備してきた「天野祐吉による広告クリエイティブ情報誌『広告かわら版』」が3月14日からオープンされます♪
d0171730_8112071.jpg


イベントの様子をアップップ★
d0171730_8123041.jpg

大勢のプレスのみなさんがいらっしゃってました。
司会には松尾貴史さん登場!
d0171730_8201378.jpg

どんなコンテンツがあるか動画で、どぞどぞ。(ちょっと長いよ~)


「広告かわら版」だけの動画を、どぞどぞ。(短いから見てね)


この後、ボクシングの世界チャンピオンさんやD-BOYSさん達も登場!
d0171730_845679.jpg

d0171730_8453589.jpg


そして!ご隠居登場~♪「広告かわら版」について説明の巻~。
その様子を動画で、どぞどぞ。

『広告かわら版』は、「クリエイターズ・トーク」、「ニッポン広告人列伝」の2本立てで配信いたします★
どうぞ、お楽しみにして下さい。

イベントの1部が終わり2部のパーティーへ突入~
d0171730_852557.jpg

d0171730_8523545.jpg

ご隠居も参加の鏡わり。
d0171730_8545728.jpg

割った瞬間に日本酒が飛び散り、酒臭いご隠居になったのでした。(笑)

天野祐吉作業室、これからもいろいろと楽しいことをやっていきたいと思います★
「広告かわら版」も、よろしくお願いします。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-02-17 09:02 | 天野祐吉作業室

風とロック★ #kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

今日は…♪
じゃぁ~ん!
d0171730_19405050.jpg

この美しい場所に、お邪魔してきました~★
ここは、箭内道彦さんのオフィス「風とロック」です。
d0171730_19433074.jpg

箭内さん…こんなに広いスペースがあるのなら、作業室引っ越ししてきてもいいですか?(笑)

今日、お邪魔した理由は2月27日(日)に行われるクリエイターズ・トークの打ち合わせに、ご隠居ペンライトの前島さんと3人でお邪魔んぼう。
d0171730_1948041.jpg

箭内さん、すっごくお優しくてカッコよかったです♪
d0171730_19515085.jpg

今日着てたお洋服も、お洒落!私も欲しい!!
d0171730_1953147.jpg

d0171730_1954383.jpg

どさくさにまぎれて私も箭内さんとパチリ★
d0171730_19571556.jpg

箭内さん♪27日、楽しみにお待ちしてます。

★お知らせです★
2月27日(日)の第2回『クリエイターズ・トーク』はもう満席。
キャンセル待ちは下記へ。
クリエイターズ・トーク事務局
maejima@penlight.jp

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-02-15 20:22 | 天野祐吉作業室