カテゴリ:天野祐吉作業室( 95 )

クリエイターズ・トーク★ #kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は東大の福武ホールで第1回「クリエイターズ・トーク」が行われました!
開演前に、「可士和式」と第2回ゲストの箭内道彦さん、第3回ゲストの葛西薫さんの前売り券の発売準備完了★
d0171730_4123344.jpg

一緒に私のお手伝いをしてくれた、舟山さん&東大生の南まりえちゃん♪
本当にありがとう~。
ご隠居も、開演前に関係者のみなさんと会場でマイクチェックや映像チェック。
d0171730_419029.jpg

そして!!
「クリエイターズ・トーク」の第1回目のゲストは佐藤可士和さん
d0171730_4264021.jpg

ご隠居が「これが可士和さんと僕が出した『可士和式』です」と紹介したら、会場のみなさまから「切れてない本だ!」と爆笑されてしまいました。
映像を使いながら紐をといていくように、ご隠居が可士和さんに、どんな考え方で、どんなふうに広告をつくっているのか聞いていきました。
d0171730_4361724.jpg

それに対して、丁寧に答えて下さる可士和さん。
d0171730_4373498.jpg

d0171730_4375780.jpg

d0171730_4381882.jpg

ちらっと(本当にチラっとです)、動画でどぞどぞ★

会場にお越しくださったみなさんからも、いろんな質問が出て、それに誠実に答えて下さる可士和さん★
d0171730_4465922.jpg

「クリエイターズ・トーク」終了後、可士和さんとご隠居のサイン会が行われました。
佐藤可士和さん、本当にありがとうございました。

昨日発売した箭内道彦さんと葛西薫さんの前売り券も、かなり売れました!
定員数が150名なので、お早目にお申し込み下さいませ★
d0171730_4525595.jpg

第2回目のゲストには箭内道彦さん。2月27日(日)の14時開演です。
第3回目のゲストには葛西薫さん。3月27日(日)の同じく14時開演です。
場所は東大の本郷キャンパスの情報学環福武ホールです♪

応募方法が変わりましたのでお知らせします。

クリエイターズ・トーク事務局 
maejima@penlight.jp

こちらのメールアドレスに、お名前・電話番号・年齢・性別・郵便番号をご連絡下さい。
ご参加は、高校生以上の方に限ります。定員に達し次第、応募を締め切りとさせていただきます。
ツイッターで「クリエイターズ・トーク」の感想や質問などがありましたらハッシュタグ#kuritokuを最後に入れて下さい。
ご隠居も、楽しみにしております。よろしくお願いします。

天野祐吉作業室では、2011年から「Fan+」で広告をテーマにした新しい試みに取り組みます。
繊細は後日発表しますね♪
どうぞ、お楽しみにして下さい。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-01-31 05:26 | 天野祐吉作業室

電子デザイン季刊誌『de』創刊トークセッション

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日はアップルストア銀座店で、epjpの電子デザイン季刊誌『de』の創刊を記念して、電子書籍をテーマとしたトークセッションが行われました。
d0171730_832266.jpg

epjp代表の永原康史さんは、グラッフィックデザイナーで多摩美術情報デザイン学科教授です。
d0171730_8385788.jpg

ゲストには、うちのご隠居とアーティストの木本圭子さん、写真家の港千尋さん★
なんで、その顔ぶれの中にご隠居が?と思うでしょ。(笑)
実は、今年epjpから刊行予定の電子書籍に「広告批評」から出した「決定版 20世紀を作った広告100」が刊行されるからです♪
d0171730_8405874.jpg

永原さんの手によって、どんな風に電子書籍としてよみがえるのか楽しみです。

イベントが終わってペンライトの前島そうさんとフリーデザイナーの伊藤力丸くんと打ち合わせ★
d0171730_8494241.jpg

昨日の銀座の夜は寒かった~!

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-01-28 09:00 | 天野祐吉作業室

クリエイターズ・トーク

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

1月30日(日)から作業室ではじめるイベント「クリエイターズ・トーク」の下見&打ち合わせを昨日、東大の福武ホールで関係者の人たちとしてきました。
d0171730_932426.jpg

東大の赤門の前で待ち合わせ★
それから、福武ホールの中に初めて入りました。
d0171730_97246.jpg

d0171730_972982.jpg

すごい、キレイ!!!
そして、準備シュミレーション★
d0171730_99661.jpg

d0171730_910194.jpg

ちらっと動画で、どぞどぞ。

みなさん、真剣です。
d0171730_9121686.jpg

打ち合わせが終わった後、東大生のまりえが案内してくれて東大見物♪
前島さん、力丸くん、私の3人はおのぼりさん気分でした。(笑)
d0171730_9142420.jpg


「クリエイターズ・トーク」の第1回目は佐藤可士和さんです。
くわしい事は、ご隠居のブログ「天野祐吉のあんころじい」で見て下さい。
d0171730_9195375.jpg

応募方法は、クリエイターズ・トーク事務局へ★
電話番号:03-6221-0443(10時~17時まで 日、祭日、祝日は除く)
お名前・電話番号・年齢・性別・郵便番号をご連絡下さいませ。
高校生以上の参加となります。

お待ちしております★

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-01-26 09:30 | 天野祐吉作業室

ペーパーナイフ男を見た!

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

お久しぶりです。
Twitterをやっていたら、ブログが放置状態になってしまうって本当ですね~。
昨日は、伊丹プロダクションの社長の玉置さんと、元NHK松山局長の中村さんと麻布十番でお食事をしました。

お食事中に中村さんがバックから、ナイフを突然持ち出しギョギョっ!
d0171730_10295251.jpg

実はペーパーナイフでした。(笑)
家から麻布十番に地下鉄で来る途中、地下鉄の中で『可士和式』をペーパーナイフで切って読んでたそうです。
中村さんが、「僕が『可士和式』をペーパーナイフで切ってても誰ひとり見てくれなかったんですよ。隣に座ってた女性も紙を切るシャッ~!って音がしても気付かないんだもんなぁ~。普通、気づきません?」って。
中村さん…。
それは、気付かなかったんじゃなく、みんな気付いてたと思います。
フリーズしてたと思います。
中村さんの顔が怖すぎます。(笑)

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-01-21 10:46 | 天野祐吉作業室

明けました~★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
d0171730_22153527.jpg

色気より食い気の桃より。
[PR]
by isakoamano | 2011-01-02 22:17 | 天野祐吉作業室

よいお年を★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

今年、一年間、本当にお世話になりました。
d0171730_10515174.jpg


みなさま、よいお年を~♪
[PR]
by isakoamano | 2010-12-31 10:52 | 天野祐吉作業室

お久しぶりです★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

と、言ってもネタがずっとなくて、昨日、私の友だちから「ブログの更新ないから、最近の伊佐ちゃんの姿が見れなくて心配~」とメールが。
なので作業室とは関係ないけど、お友だちが心配してくれるので個人的なことをアップします。(笑)
24日のクリスマスイブに、渋谷のNHKホールにN響のコンサートへご招待されてたので行ってきました。
d0171730_642060.jpg

ところが!会場付近には人っこ一人もいないの。
日にち間違えてたーっ!25日でした。(泣)
仕方がないので寒いし近くのスタバに寄って身体をあたためようとキャラメルマキアートを頼んだら…ここで悲劇が!
真っ白のコートに、私、キャラメルマキアートをバシャ!コートもワンピもまっ茶色に。シクシク
慌ててコートを購入したお店に行き相談したら、なんとか取れると言ってくださりコートを預けて、寒い中コート無しで渋谷をウロウロ。
ご隠居はんのクリスマスプレゼントを買うためにアップルストアへ~
d0171730_650311.jpg

d0171730_6503372.jpg

やっぱり、ずっとマックブックエアが気になってたようで、プレゼントしてあげました★
d0171730_6515955.jpg

夕方、洒落た場所で食事をしようとしたんだけど、どこもかしこもカップルでいっぱい!
なので叙々苑に。すっごい空いてました。焼き肉は、ラブラブカップルは来ないのかな~?
d0171730_6543487.jpg

寒い中、コートなしでキャミワンピでウロウロしてたら、道ゆく人が見る見る!
焼き肉を食べて、せっかくのイブだから東京タワーでも行ってみる?
ってことになったんだけどコート無しでは無理!ということで急遽安いコートを買い、いざ東京タワーへ★
d0171730_6573781.jpg

東京タワー、ハート型のライトアップされてました♪
でも、あなどってた…人がいっぱいでチケット売り場が行列しまくり。
で、のぼるのはあきらめて下で写真だけ撮りました(笑)
d0171730_6595133.jpg

そして昨日!
今度は間違いなし!
渋谷のNHKホールへ★
d0171730_71126.jpg

N響のコンサート。
d0171730_73333.jpg

とても素晴らしかったです♪
それから、また渋谷をウロウロしてパルコの前のイルミネーションを見つけテンションあがる私★
d0171730_75059.jpg

そして夕方、豪勢にクリスマスディナーを食べに行きました。
d0171730_761558.jpg

ムード満点の餃子の「王将」へ。(笑)
d0171730_771224.jpg

d0171730_774033.jpg

私の母親から電話があって「クリスマスは、豪華なステーキやフランス料理屋に行ったの?えっ!王将に行ったん!そりゃ、そりゃ変っとるね~」と大笑いされました。
こんなクリスマスもありでっせ♪ステキでしょ。
そして家に帰ってからクリスマスケーキを食べたのでした。
d0171730_7112346.jpg

ちゃんちゃん♪

お友だち~~~!私も、ご隠居はんも元気いっぱいだよ♪
それでは、今日はこんなところで。
[PR]
by isakoamano | 2010-12-26 07:15 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」第六時限目メイキング

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は浅草のアミューズミュージアムで「隠居大学」第六時限目がありました。
夕方の5時に浅草寺の裏にあるお豆腐料理屋「川風」で安野光雅さんと待ち合わせ★
お食事しながら、楽しいお話をいっぱいしてくれました。
うちのご隠居が何やら発見!
d0171730_13501615.jpg

「安野さん、その肩にぶらさげてるのはなんですか?」とご隠居。
d0171730_13511053.jpg

「これアイフォンと普通の携帯をなくさないように首からかけてるの。振り分け持ち。」と安野さん。
振り分け持ちしてる安野さんに爆笑するご隠居。
d0171730_13532088.jpg

振り分け持ち~♪
お食事が終わってから、いざ!アミューズミュージアムへ。
六時限目の始まりです。
d0171730_1357556.jpg

11月30日発売の、安野さんが5年の歳月をかけて完成した『口語訳 即興詩人』のお話など、盛だくさんの六時限でした。
d0171730_14182849.jpg

チラっと動画で♪

詳しい内容は、NHKラジオの「ラジオ深夜便」で、ぜひ聞いて下さい★
NHKラジオ第1とFMの同時放送で1月9日の深夜、10日の午前1時台に放送されます。
講演後に安野さんのサイン会♪
d0171730_14192258.jpg

d0171730_14203443.jpg

みなさんに握手を笑顔でして下さる安野さん。
本当にステキなご隠居さんでした。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-12-08 14:32 | 天野祐吉作業室

トークイベント「開高健とトリスの時代を語る」

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

今日は、茅ヶ崎市役所分庁舎コミュニティーホールで「開高健とトリスの時代を語る」というイベントに、行ってきました。
トークショーには、進行役の藤森益弘さんとアンクルトリスを生み出した画家の柳原良平さんとうちのご隠居です★
打ち合わせ中~
d0171730_234825100.jpg

打ち合わせが終わったので、ご隠居と柳原さんの2ショットをお願いしたら柳原さんが「奥さんも一緒に!女性を立たせるわけにはいかないから真ん中に座って座って」という優しいお言葉に甘えて3ショット♪
d0171730_23485385.jpg

会場に入ったらお客さまがいっぱいでした。
d0171730_2350370.jpg

d0171730_23521056.jpg

イベントの様子をチラっと動画で★

イベント終了後、柳原さんがサインをしてくれました。
d0171730_23544849.jpg

本当にすっごく優しい人で、笑顔の素敵な柳原さんにお会いできて嬉しかったです。
このイベントを通して開高健さんの偉大さを改めて感じました。
茅ケ崎に行くことがあったらぜひ、開高健記念館をお尋ね下さい★

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-12-06 00:08 | 天野祐吉作業室

新・道後寄席@いっこく堂さん

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

11月27日の土曜日、松山市立子規記念博物館で恒例の「新・道後寄席」がありました。
d0171730_20124645.jpg

第五夜のゲストは、いっこく堂さん★
d0171730_2017316.jpg

いっこく堂さんの天才的な腹話術を、私も生で見たかったなぁ~
いっこく堂さんの腹話術が終わってから、ご隠居が「オモシロカッタデスネエーッ!」って、いっこく堂さんの真似をして登場したら、会場のお客さんが大爆笑したんだって!(笑)
d0171730_20223658.jpg

その後は、声の出し方とかを教わったそうです。
d0171730_20233527.jpg

d0171730_20241957.jpg

生で見れなかった私は、いっこく堂さんのDVD『ボイス・イリュージョン いっこく堂「世界を我が手に?」』を見て腹話術の練習しよ~っと♪
d0171730_20264132.jpg


それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-12-01 20:37 | 天野祐吉作業室