カテゴリ:天野祐吉作業室( 95 )

「隠居大学」三時限メイキング(3)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

またまた今回も作業室から手伝いをお願いしたスタッフの様子を隠し撮りしちゃいました★
みんな~どこだ~?
d0171730_12315542.jpg

いたっ!中村さん(元NHK松山支局長)♪
今回も本当にありがとうございます。
d0171730_12352442.jpg

通販生活」の釜池さんと、大庭さん発見!
釜池さんと大庭さんは元「広告批評」で二人とも同じ歳なんです。
d0171730_12445331.jpg

カメラマンの成田さん発見!!
いいなぁ~私も、あんなレンズが欲しい…

「隠居大学」三時限が終わり、ご隠居のお二人さんは「NHKウィークリーステラ」の取材&撮影。
d0171730_12504988.jpg

この場所は舞台の袖です。
d0171730_12515314.jpg

この場所で「NHKラジオ深夜便」の録音が行われてます。
「隠居大学」二時限、外山滋比古さんとのお話はパソコンからいつでも10月11日まで聞けます★
取材中、ご隠居のお二人さんは…
d0171730_132275.jpg

お互いの耳元で何やらひそひそ話?すごく楽しそうです。(何を話してるんでしょうね~)
取材が終わったあとは、赤瀬川さんのサイン会です♪
d0171730_134860.jpg

書籍の販売を手伝ってくれた伊藤さん&大庭さん。ありがとう~!
d0171730_1353117.jpg

メイキング、まだ続くんだなぁ~(笑)

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-17 13:14 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」三時限メイキング(2)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

控室から6階の会場に上がるまえ、ご隠居ふたりは「さっき買った大事な人形焼きを絶対忘れないように持って帰らなきゃいけない。」と人形焼きの心配。
肩の力が抜けまくりです。(笑)
いい加減具合が二人とも似てます。

さて!「隠居大学」三時限の始まりですよ~!
d0171730_11171077.jpg

三時限の校訓は「いい加減にしよう」。
d0171730_11185476.jpg

お話の内容は10月3日の深夜、14日の午前1時台にNHKのラジオ深夜便で放送されるのでぜひ聞いて下さい★
d0171730_11261875.gif

d0171730_11264070.gif

最後に残間里江子さんの司会で、会場のみなさまとの質疑応答。
d0171730_20451496.jpg

メイキング、まだまだ続きます。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-16 11:39 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」三時限メイキング(1)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は「隠居大学」の三時限でした。
d0171730_1954447.jpg

浅草の雷門の前で夕方5時に赤瀬川原平さんと待ち合わせ★
d0171730_1955992.jpg

そして雷門の横にある「三定」に行き、3人で腹ごしらえをしました。
その時の写真は、ご隠居ブログ「隠居のひとりごと」を見て下さい♪
また、ここでも「こしあん」VS「つぶあん」勃発!!
赤瀬川さんは「つぶあん」派でした。
仲見世通りで人形焼きを買おう!買おう!と、ご隠居二人が盛り上がり足早に歩く歩く。
d0171730_204736.jpg

d0171730_2043973.jpg

「できたてがありますよ~」とお店のおじさん。
「できたて。できたてのつぶあん下さい。」と赤瀬川さん。
「あーっ!つぶあんのは真空パックのしかないんですよ~」ってお店のおじさん。
「そうですか。残念だなぁ。じゃあ、真空の下さい。」と赤瀬川さん。
d0171730_20957.jpg

「人形焼きは、やっぱり、こしあんの方が売れるでしょう?僕は、できたての下さい。」と勝ち誇った顔の天野。
お店のおじさんが「どーぞ!食べて下さい!」って、できたての人形焼きを3個くれました♪
d0171730_20135956.jpg

できたてのホカホカの人形焼きを3人で仲見世通りを歩きながら食べ、「なんだか遠足みたいだね。」って♪
ここでの赤瀬川さんと私の会話は、この暗さだとISO感度をいくつにするか?でした(笑)
そしてアミューズミュージアムへ着き、控室へ★
d0171730_20212145.jpg

控室でくつろぐ、ご隠居二人です。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-15 20:27 | 天野祐吉作業室

東京二期会「魔笛」

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

今日は、ご隠居と一緒に東京二期会のオペラ「魔笛」を観に行きました。
d0171730_2039542.jpg

演出は故・実相寺昭雄さん。
d0171730_2045457.jpg

ご隠居が「僕、実相寺さんと一緒にロシアに行ったことがあるんだよ。」って。
えええ?!初耳です。
指揮は、テオドール・グシュルバウワーさん。
実相寺さん演出の「魔笛」は本当にオモシロくて大笑いしてしまう場面がいっぱい♪
1幕終了後の休憩時間に私がまっさきに向かったのは…
d0171730_20573393.jpg

ウルトラマンがいる場所★
「魔笛」にウルトラマン?って思うでしょう~
実相寺さんは映画「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」などを監督した人なんです。
だから、この「魔笛」で笛の音に森の野生の動物たちが聞き惚れてやってくるのは…
d0171730_2122358.jpg

ウルトラ怪獣たちなんです。
お子さんも、たくさん観に来てて開演中に子どもから大人の笑い声が響きわたるのを聞きながら、やっぱり「魔笛」って遊べるなぁって思いました。
パパゲーノ役の人は、本当にブラボーでした。
d0171730_2155772.jpg

「パッパッパッ♪パパパパ♪」と鼻歌を歌うご隠居です★

東京二期会のみなさま、本当にありがとうございました。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-12 21:15 | 天野祐吉作業室

筑紫賞「ゴールデンタイトル・アワード」授賞式

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

先月の8月3日に、ソニー・ピクチャーズ会議室で、「第6回(2010年度)筑紫賞:ゴールデンタイトル・アワード」の審査会が行われました★
今回は、、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン配給「あなたは私の婿になる」(09年10月16日公開/原題『The Proposal』)に決定しました♪
おめでとうございます。

映画がより多くの人たちに見られるために、日本語がより豊かになるためにとの想いをこめて、故、筑紫哲也さんの発案で、優れた日本語題名を顕彰する「筑紫賞:ゴールデンタイトル・アワード」が創設されました。

9月3日に授賞式が行われ、ご隠居も参加★
d0171730_9514923.jpg

「映画館に行こう!」実行委員会のみなさま、本当にお疲れさまでした。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-11 10:00 | 天野祐吉作業室

佐藤可士和さん♪

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

作業室から次に出す本は……
ジャジャジャーン!!!
d0171730_137471.jpg

アートディレクターの佐藤可士和さんの本です★
打ち合わせに、ご隠居とデザイナーの伊藤力丸さんがSAMURAIへ~
打ち合わせはスムーズに進みました♪
d0171730_13134361.jpg

可士和さんの息子さんに村上隆さんが描いた絵を見てるご隠居★

可士和さんの本は10月中旬に出ます★

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-10 13:18 | 天野祐吉作業室

朝日新聞♪

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

お久しぶりです。ブログ、さぼってたわけじゃないんです…
隠居屋のHPに、いつ引っ越しするのかタイミングをはかってたうちに、こ~んなに日にちがあいてしまいました。
とりあえず、私だけでもエキサイトのブログと天野祐吉作業室「隠居屋HP」の「極楽とんぼ通信」同時進行でアップしていきます★

昨日の朝日新聞の朝刊の生活欄のトップご覧になっていただけたでしょうか。
朝日新聞の高橋美佐子記者さんが『島森路子インタビュー集「1)ことばを尋ねて」「2)ことばに出会う」』を取り上げて下さいました。
ありがとうございます♪
d0171730_7563585.jpg

昨日の朝起きて、作業室へ行くと本の注文のFAXが、ダダダダーッと届いて嬉しい悲鳴とともに、ご隠居と私は慌てて大井町の事務所にGO-GOGOー!!!
「島森路子インタビュー集」の在庫は、大井町の事務所に置いてあるので、大井町に着いたらモクモクと段ボールと格闘してました。
そこにポニョが土曜日なのに手伝いに来てくれました♪
ポニョは8月いっぱいで作業室を卒業して新しい世界へ飛び立っていったのですが、さすがポニョ★
来てくれるんですね~♪♪♪
ありがとう~ポニョ~♪♪♪
大井町の駅でポニョとバイバイしてから、ご隠居と私は大井町のアトレを、ちょっと探検するつもりが…マライカっていうお店にはまってしまい、不思議な洋服と帽子を買ってしまいました。
これから大井町へ行くたび、二人してマライカに必ず寄ってしまうこと間違いなし!

でも、家に帰ったら愛犬たちはすっごい怒ってた~!
「こんなに遅くなるなんて聞いてねぇ!」みたいな顔して4チワワンズに頭をボカボカ叩かれたのでした…ごめんね~(反省ザル)

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-05 08:21 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」二時限メイキング(3)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

隠居大学」二時限が終わり、みんなで荷物を作業室に運んでから、お疲れさん&反省会。
d0171730_1695361.jpg

「みんな、ありがとう。疲れただろ?外山さんの話はどうだった?」と、うちのご隠居。
その後ろで兄貴分の釜池さんが、腹ペコ軍団のオーダーをしてくれてます★
釜池さんは本当に面倒見のいいお兄ちゃんです。
d0171730_16113851.jpg

かんぱ~い♪みんな、お疲れさまでした~♪
お酒も入って、みんなでワイワイとおしゃべりは止まらず…
d0171730_1613415.jpg

「隠居大学」でバタバタと一人で動いて疲れまくってたポニョにも笑顔が戻り、フリーライターの藤崎さんも暴露トークに花が咲き…
ポニョ~!本当にお疲れさま★
d0171730_16142723.jpg

釜池さん、成田さん、力丸くん。本当にご苦労さまでした。
で、私もピースサインで参加♪(釜池さんもピースしてくれてるの★フフフ)

「隠居大学」は8月は、楽しい夏休みです★
理由はね…「隠居大学」に出てくれるご隠居さんたちは、暑いから動きたくないんだって。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-16 16:25 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」二時限メイキング(2)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

作業室から今回、お手伝いをお願いしたスタッフの様子を隠し撮りしちゃいました★
d0171730_793939.jpg

会場には、こんなにたくさんのお客さん。
みんな~どこにいるんだ~?
d0171730_712825.jpg

いたっ!中村さん(元松山NHK支局長)と、フリーライターの藤崎さん♪
藤崎さんは対談のまとめ役をしてもらってるので、ご隠居さん二人の話を真剣に聞いております。
中村さんには、会場の全体の動きなどをチェックしてもらいました。
d0171730_718935.jpg

通販生活」の釜池さん♪
「隠居大学」の対談が「通販生活」で掲載されるので、釜池さんも真剣にメモを取ってました。
掲載予定は「通販生活」秋冬号(9月末発行)に外山滋比古さん。2011年春号(2011年1月発行)に谷川俊太郎さんの対談が掲載されます。
twitterの「通販生活 読み編」は、「通販生活」の主に商品を売っていない記事ページをつくっているので、とてもオモシロいです★私もフォローさせていただきました。
d0171730_7331113.jpg

おっ!リッキー発見♪デザイナーの伊藤力丸さんには、ポニョが忙しく会場内を動きまわらなくちゃいけないので外山さんの本の販売を今回お願いしました。
リッキーに隠し撮りしてるのがバレて苦笑いをしております。
d0171730_7375349.jpg

いたいた!カメラマンの成田さん発見♪私も、あんなカメラが欲しい…
他に誰か知り合いはいないかなぁ?とカメラを望遠にして探してたら…
いたーっ!しかも最前列に!
d0171730_7425297.jpg

うちのご隠居さんの松山時代の同級生の福田さん♪
福田さんは、スゴい福耳の持ち主で「通販生活」2008年春号で掲載した「大人の童話・福耳ふくちゃん」のモデルになった人です★
d0171730_883386.jpg

「隠居大学」の二時限が終わり、外山さんのサイン会が行われてるときに見つけたのは…
d0171730_753214.jpg

うちのご隠居さんのブログ「天野祐吉のあんころじい」に最初からコメントやナイスを入れてくださってた、徳さん発見♪
徳さんに、ずっと会いたいな♪と思ってたので、今回、やっとお会いできて本当に嬉しかったです。次回も楽しみに待ってますね~★

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-15 08:11 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」二時限メイキング(1)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は「隠居大学」の二時限でした。
夕方の5時に浅草の豆腐料理屋「川風」で外山滋比古さんと待ち合わせ★
食事の間、外山さんのお話がおもしろくって、ずっと笑いっぱなしでした。
コース料理を頼んだのですが、お話がはずみすぎて時間があっというまに6時半になってしまったので、コース料理の途中でお店を出ることに。
お店の方が「時間なかったんですね。すいません。これから、お出かけですか?」と言ったら、うちのご隠居さんと外山さんがそろって…
「ええ。これから遊びに。」って。
そしてアミューズミュージアムへ♪
「隠居大学」二時限のはじまりです★
d0171730_8523976.jpg

まずは「隠居大学」初代学長の挨拶。
そして外山滋比古さんに登場してもらって「隠居大学」のはじまりはじまり~♪
d0171730_8553184.jpg
d0171730_855454.jpg
d0171730_8555672.jpg

外山さんのお話の内容は、とても濃くて本当に素晴らしかったです。
d0171730_8584559.jpg
d0171730_8585616.jpg

会場のみなさまも真剣に「うん。うん。」とうなずかれたり、ノートにメモを取ってる方が多かったです。
うちのご隠居さんのブログで「ノートなんかもってきたらブツからね」と書いてあったけど廊下に立たされるのかしら?(笑)
最後に残間里江子さんの司会で、会場のみなさんとの質疑応答。
d0171730_9204652.jpg

あっというまに楽しい1時間半が過ぎました♪
二時限が終わって外山さんのサイン会。
d0171730_993881.jpg

たくさんの方が、外山さんの本にサインをしてもらってお帰りになりました。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-14 09:21 | 天野祐吉作業室