<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「隠居大学」二時限メイキング(3)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

隠居大学」二時限が終わり、みんなで荷物を作業室に運んでから、お疲れさん&反省会。
d0171730_1695361.jpg

「みんな、ありがとう。疲れただろ?外山さんの話はどうだった?」と、うちのご隠居。
その後ろで兄貴分の釜池さんが、腹ペコ軍団のオーダーをしてくれてます★
釜池さんは本当に面倒見のいいお兄ちゃんです。
d0171730_16113851.jpg

かんぱ~い♪みんな、お疲れさまでした~♪
お酒も入って、みんなでワイワイとおしゃべりは止まらず…
d0171730_1613415.jpg

「隠居大学」でバタバタと一人で動いて疲れまくってたポニョにも笑顔が戻り、フリーライターの藤崎さんも暴露トークに花が咲き…
ポニョ~!本当にお疲れさま★
d0171730_16142723.jpg

釜池さん、成田さん、力丸くん。本当にご苦労さまでした。
で、私もピースサインで参加♪(釜池さんもピースしてくれてるの★フフフ)

「隠居大学」は8月は、楽しい夏休みです★
理由はね…「隠居大学」に出てくれるご隠居さんたちは、暑いから動きたくないんだって。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-16 16:25 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」二時限メイキング(2)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

作業室から今回、お手伝いをお願いしたスタッフの様子を隠し撮りしちゃいました★
d0171730_793939.jpg

会場には、こんなにたくさんのお客さん。
みんな~どこにいるんだ~?
d0171730_712825.jpg

いたっ!中村さん(元松山NHK支局長)と、フリーライターの藤崎さん♪
藤崎さんは対談のまとめ役をしてもらってるので、ご隠居さん二人の話を真剣に聞いております。
中村さんには、会場の全体の動きなどをチェックしてもらいました。
d0171730_718935.jpg

通販生活」の釜池さん♪
「隠居大学」の対談が「通販生活」で掲載されるので、釜池さんも真剣にメモを取ってました。
掲載予定は「通販生活」秋冬号(9月末発行)に外山滋比古さん。2011年春号(2011年1月発行)に谷川俊太郎さんの対談が掲載されます。
twitterの「通販生活 読み編」は、「通販生活」の主に商品を売っていない記事ページをつくっているので、とてもオモシロいです★私もフォローさせていただきました。
d0171730_7331113.jpg

おっ!リッキー発見♪デザイナーの伊藤力丸さんには、ポニョが忙しく会場内を動きまわらなくちゃいけないので外山さんの本の販売を今回お願いしました。
リッキーに隠し撮りしてるのがバレて苦笑いをしております。
d0171730_7375349.jpg

いたいた!カメラマンの成田さん発見♪私も、あんなカメラが欲しい…
他に誰か知り合いはいないかなぁ?とカメラを望遠にして探してたら…
いたーっ!しかも最前列に!
d0171730_7425297.jpg

うちのご隠居さんの松山時代の同級生の福田さん♪
福田さんは、スゴい福耳の持ち主で「通販生活」2008年春号で掲載した「大人の童話・福耳ふくちゃん」のモデルになった人です★
d0171730_883386.jpg

「隠居大学」の二時限が終わり、外山さんのサイン会が行われてるときに見つけたのは…
d0171730_753214.jpg

うちのご隠居さんのブログ「天野祐吉のあんころじい」に最初からコメントやナイスを入れてくださってた、徳さん発見♪
徳さんに、ずっと会いたいな♪と思ってたので、今回、やっとお会いできて本当に嬉しかったです。次回も楽しみに待ってますね~★

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-15 08:11 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」二時限メイキング(1)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は「隠居大学」の二時限でした。
夕方の5時に浅草の豆腐料理屋「川風」で外山滋比古さんと待ち合わせ★
食事の間、外山さんのお話がおもしろくって、ずっと笑いっぱなしでした。
コース料理を頼んだのですが、お話がはずみすぎて時間があっというまに6時半になってしまったので、コース料理の途中でお店を出ることに。
お店の方が「時間なかったんですね。すいません。これから、お出かけですか?」と言ったら、うちのご隠居さんと外山さんがそろって…
「ええ。これから遊びに。」って。
そしてアミューズミュージアムへ♪
「隠居大学」二時限のはじまりです★
d0171730_8523976.jpg

まずは「隠居大学」初代学長の挨拶。
そして外山滋比古さんに登場してもらって「隠居大学」のはじまりはじまり~♪
d0171730_8553184.jpg
d0171730_855454.jpg
d0171730_8555672.jpg

外山さんのお話の内容は、とても濃くて本当に素晴らしかったです。
d0171730_8584559.jpg
d0171730_8585616.jpg

会場のみなさまも真剣に「うん。うん。」とうなずかれたり、ノートにメモを取ってる方が多かったです。
うちのご隠居さんのブログで「ノートなんかもってきたらブツからね」と書いてあったけど廊下に立たされるのかしら?(笑)
最後に残間里江子さんの司会で、会場のみなさんとの質疑応答。
d0171730_9204652.jpg

あっというまに楽しい1時間半が過ぎました♪
二時限が終わって外山さんのサイン会。
d0171730_993881.jpg

たくさんの方が、外山さんの本にサインをしてもらってお帰りになりました。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-14 09:21 | 天野祐吉作業室

明日は隠居大学★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

明日は、隠居大学の二時限があります。
今回のご隠居さんは、外山滋比古さんです♪
d0171730_23174521.jpg

うちのご隠居さんが、明日のために少しは考えをまとめなくちゃと、『思考の整理学』を読んでいます。
というのはウソで、サッカー観戦の徹夜で、眠い眠いと、さっさと寝てしまいました。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-12 23:24 | 天野祐吉作業室

人口密度、高し…

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

5日の月曜日から、私の母親たちが東京に遊びにきていて作業室には我が家の愛犬たちと、実家から連れてきたジジが増えて5匹となっています。
d0171730_12174488.jpg

作業室のソファで、ジジ爆睡中…
このヒヨコの枕は、子ども用の枕なんだけど、みんなコレで寝たがるんだよね~不思議。気持ちいいのかな?
コストコで見つけて、我が家と作業室の両方に置いてあるんだけど、ジジがヒヨコを占領しちゃったから、桃がスネて…
d0171730_12214937.jpg

「なんでウチのヒヨコの枕をジジが取っとんのやぁ~!腹立つわ~!」
とニラむので、急遽コストコに行って枕を買ってきました。
ゾウさんの枕。

この枕も、どんどん増えそうな予感。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-09 12:26 | 天野祐吉作業室

天野祐吉作業室のHP

天野祐吉作業室のホームページができました★
d0171730_17132293.jpg

天野祐吉作業室HP
どうぞ、見ていって下さいまし。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-06 17:14 | 天野祐吉作業室

コンビニの陰謀★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

暑ーいっ!ガリガリくんが食べたいっ!と冷凍庫の中を見たら…ない。
頭ん中が、ガリガリくんでいっぱい。食べたいよ~!
おっ!近所のコンビニに買いに行こう~っと♪
d0171730_145499.jpg

スケボーに乗って「ガ~リガ~リくん♪ガ~リガ~リくん♪」と歌いながらコンビニにGOー♪
明治通りでスケボーに乗ってコンビニに入る女を見かけたら、それは私ですので声をかけて下さい★

コンビニに着いてアイスボックスの中を見ようと思ったら…
その横の雑誌コーナーに、およ~?!これはなんだ?なんで、こんなものがコンビニで売ってるの?気になるなぁ…ってものが置いてあって、ガリガリくんを買いに来たのに、コンビニの陰謀にはまって買っちゃったよ~★
コンビニって、何かを買おうと目的があって行くのに、絶対ほかの物もカゴに入れちゃうのはナゼなんでしょう…?
気になって買ったものは、これです♪
d0171730_14132236.jpg

宝島社から出てる「スッキリ美顔ローラー」★
だって、スペシャルプライス2980円って書いてあるんだもの。
この値段だと衝動買いしちゃうよ~
さっそく夜、ゴロゴロ使ってみました♪
全身にも使えるって書いてあるから、肩こりにも効くかな?と思って肩もゴロゴロ~
気持ちいい!
で、今日のお肌の調子は…いい!
これ、かなりいい!

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-04 14:25 | 天野祐吉作業室

編集会議★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は極秘プロジェクトの編集会議でした。
d0171730_12164117.jpg

作業室に初めて来た成田さん♪隠居大学以来ですね~お久しぶりです★ハッパフミフミ~♪
成田さんは私のブログを見てスケボーとかしてるから間違ったブログ見てるのかな?って思ったそうです。間違いないよ~!私のブログだよ~。
d0171730_12182194.jpg

そして前島さんも登場♪
このメンバーの顔ぶれを見てポニョが「きゃ~!懐かしい~♪広告批評のときみた~い♪」って★
d0171730_12211687.jpg

こりゃこりゃ~!みんなーっ!大事な編集会議をはじめるよー!
応接室に集合せよー!
d0171730_12252151.jpg

うちのご隠居さんと、みんなで編集会議。
みんな真剣な顔してる…
d0171730_12275198.jpg

デザイナーの力丸クンもリキ入ってます★
みんな~!ガンバってよ~♪

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-03 12:38 | 天野祐吉作業室

恒例会★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は作業室に毎月1日に赤福から発売される朔日餅深作さんが持ってきて下さいました。
d0171730_1651782.jpg

7月の朔日餅は「竹流し」。青竹に入った冷たい水ようかんです。
深作さんは毎月1日に伊勢まで行って買ってきて下さるんです。すっごく美味しかったです。本当にありがとうございました。

夕方からは恒例の食事会でした★
メンバーは、うちのご隠居さんと私。それから伊丹プロダクションの社長の玉置泰さん←(ほぼ日刊イトイ新聞見てね★)。そして元NHK松山支局長だった中村侃さんの4人。
この4人が集まると毎回、爆笑の連続でお腹がよじれそうになります。
昨日は麻布十番にある「瀬尾」さんで玉置さんにごちそうになりました。
d0171730_16582614.jpg

d0171730_16361366.jpg

玉置さん♪お久しぶりです。ごちになります★
d0171730_1639716.jpg

中村さん♪「隠居大学」では本当にお世話になりました★
d0171730_1659447.jpg

うちのご隠居さんも上機嫌で笑ってる~♪お日様も笑ってる~♪ル~ルルルル~♪
「瀬尾」さんのお食事、すべてうましっ★でした。
d0171730_1731284.gif

d0171730_1733067.gif

d0171730_1735154.gif

玉置さん♪中村さん♪昨日は本当にありがとうございました。
昨日は笑いすぎて今日は腹筋が痛いです。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-02 17:13 | 天野祐吉作業室

犬の社会勉強★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

作業室には今、「島森路子インタビュー集」の「(1)ことばを尋ねて」と「(2)ことばに出会う」が7月10日同時発売になったため、配本の日まで大量の本と段ボールの山、山、山。
配本前の、ちょっとした嵐の前の静けさです★

なので昨日は、ちょっぴり早めに愛犬たちをドッグランに連れて行ってきました♪
d0171730_8184066.jpg

「あら?今日は他のワンちゃんが来てるね~みんな、お友だちと遊んでおいで~」
d0171730_8202914.jpg

「きゃーっ!お友だちーっ!あたしと遊びましょう~♪」とメイはハイテンション。
d0171730_8214179.jpg

「メイは本当に元気なやっちゃな~」とドコ、ミノ、桃。
d0171730_8241386.jpg

「俺と遊ぼうぜ~」と他のワンちゃん。
「あたしと遊ぶの?優しくしてね。」メイ
d0171730_8293572.jpg

「おりゃおりゃーっ!」と他のワンちゃん。
「えっ!?」メイ
d0171730_831711.jpg

「うっ!やめてーっ!首が折れるーっ!」メイ
d0171730_8315632.jpg

「うぎゃっ!ホントにやめてーっ!!!!!」メイ

これも犬の社会勉強★

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-07-01 08:42 | 天野祐吉作業室