<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

佐藤可士和さん★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

作業室から次に出す本は、前にも書いたように佐藤可士和さんの本です★
あとは「あとがき」のみとなっていて、「あとがき」を、ご隠居と可士和さんの対談方式にして一昨日、ご隠居とデザイナーの伊藤力丸さんがサムライへ行きました♪
d0171730_122303.jpg

(撮影:伊藤力丸)
伊藤力丸さんは一眼とテレコを持って、いざ出陣!
無事、対談も終わり、ご隠居と伊藤さんが作業室に戻ってきて…
さーて!その夜から、ご隠居と私の連携プレーのはじまりはじまり~♪
「あとがき」は4ページなので、30分弱の対談をテープ起こししたら14枚に!!
それから4枚半のページにまとめたものを、ご隠居に昨日の朝渡して、昨日のうちに、ご隠居が「あとがき」を4枚に完成させて、今日その原稿を持って「ACC CMフェスティバル」の審査会へ。
特別審査員には佐藤可士和さんもいるから、できあがった原稿を可士和さんに渡すんだって♪
案外、今日のうちに可士和さんが目を通してOKが出たら「あとがき」ができるかも★

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-30 12:30 | 天野祐吉作業室

ハッピーバースディトゥーミー★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日の夜、サプライズでご隠居がお誕生日祝いをしてくれました。
d0171730_12372656.jpg

d0171730_12374787.jpg

ご隠居。本当にありがとうございました。
心より謝謝★

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-27 12:41 | 天野祐吉作業室

最強メンバー★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は、実は私の誕生日でした~。
24日の午前0時からお祝いメールがたくさんきて「素敵な一日を過ごしてね♪」って。
メール&お電話&プレゼントありがとう~♪
毎年、ご隠居とチワワンズで代官山にあるレストランでお祝いをしてたので、今年も★
と思ってたんだけど、ところがどっこい!
島森路子インタビュー集」を地方小さんに出荷するため、大井町の事務所で作業となりました。
ご隠居は朝の10時からNHKの用語委員会。
私は朝10時に謎の人物マスターと作業室で待ち合わせをして大井町へ。
5冊ずつに茶紙で包んである「島森路子インタビュー集」を、まずキレイにはがし…
それから地方小さん用のスリップを1冊ずつ、はさんで…
で、また5冊ずつ茶紙に包んでガムテープでとめて…20冊ずつ段ボールにつめて梱包する…
という作業を毎回、してます。
「ことばを尋ねて」の方の作業が、もう少しで終わる!という時に新しい助っ人、ご隠居の同級生の福田さんが登場!
マスター、福田さん、私の3人で作業してたら1時過ぎに、ご隠居が登場!
4人でエッチラエッチラ作業をしてました♪
d0171730_10293836.jpg

最強チームメンバーのご紹介★
ご隠居77歳。福田さん78歳。マスター63歳。(笑)

本当に嬉しいことに「島森路子インタビュー集」の在庫、残り各600冊ぐらいになりました。
福田さん、マスター、昨日はご苦労さまでした。ありがたき幸せです。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-25 10:50 | 天野祐吉作業室

「広告批評」バックナンバー

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

ポニョのブログに「これからは、パソコンデスクの上に物を積み重ねちゃだめですよ。BNの出しっぱなしもだめですよ。」と書いてあったので、BNって何だ?何だ?と眠れず考えてたら、ポニョが「広告批評のバックナンバーのことですよ~!」って。

確かに、島森路子インタビュー集を作ってるとき「広告批評」のバックナンバーが必要だった。
今、次に出す佐藤可士和さんの本を作ってるんだけど、今回も「広告批評」のバックナンバーが必要でして…
ポニョの心配どおり、こうなってた。
d0171730_14212726.jpg

ぐっちゃぐちゃ…
今日、ポニョが作業室に遊びに来て、まっさきに本棚を見て「やっぱり~!バックナンバー出しっぱなし~!」って。(笑)
で、ご隠居とポニョがNHKの「なぞかけ問答」に行ってる間、私はせっせと本棚の整理をしました。
d0171730_1444074.jpg

整理し終わってからバックナンバーを確認したところ…
なんでこうなるの?!
1999年の2月、3月、4月、6月、7月、9月、10月、11月、12月号がありません。
2001年の6月、7月号がありません。
2002年の6月号がありません。
2004年の10月号がありません。
きっと、作業室のどこかに隠れてる!と思いさがしたけど、ない~!
作業室ができたとき全部そろってたから、どこかにあるはずなのよ~
作業室からバックナンバー借りてる人は私に教えて~!
今度は、ご隠居と伊藤さんと私3人でバックナンバーを整理するよ~!

それから、「広告批評」で使ったデータや資料を持ってる人~!(何人いるんだ?)
作業室に持ってくるか、郵送して送って下さい。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-23 14:24 | 天野祐吉作業室

今日の愛媛新聞♪

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

スケボーやってる場合じゃなかった…
今朝の愛媛新聞の書評に『島森路子インタビュー集1)ことばを尋ねて2)ことばに出会う』が載りました。
書評をしてくださったのは川崎徹さんです。
d0171730_191678.jpg

朝、知らせてくださった一六本舗の玉置さん★
ありがとうございました。

それでは本当に、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-19 19:05 | 天野祐吉作業室

気持ちのいい季節になりました★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

猛暑が去ったーーー!!
d0171730_18304113.jpg
d0171730_18305172.jpg
d0171730_1831270.jpg
d0171730_18311238.jpg
d0171730_18312332.jpg

スケボーの季節です。
天野作業室のスケボー部、部員は私だけ。
たった一人でも頑張りますぞ★

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-19 18:37 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」三時限メイキング(4)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

隠居大学」三時限が終わり、またみんなでエッチラエッチラ荷物を作業室に運んで、いつもの場所で反省会&お疲れさん会をしました。
メンバーは、ご隠居、通販生活釜池さん、フリーライターの藤崎さん、カメラマンの成田さん、デザイナーの伊藤さん、大庭さん、私です★
d0171730_13133471.jpg

d0171730_13135382.jpg

d0171730_13141343.jpg

d0171730_13143436.jpg

d0171730_13145428.jpg

d0171730_1315126.jpg

d0171730_13153128.jpg


それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-18 13:20 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」三時限メイキング(3)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

またまた今回も作業室から手伝いをお願いしたスタッフの様子を隠し撮りしちゃいました★
みんな~どこだ~?
d0171730_12315542.jpg

いたっ!中村さん(元NHK松山支局長)♪
今回も本当にありがとうございます。
d0171730_12352442.jpg

通販生活」の釜池さんと、大庭さん発見!
釜池さんと大庭さんは元「広告批評」で二人とも同じ歳なんです。
d0171730_12445331.jpg

カメラマンの成田さん発見!!
いいなぁ~私も、あんなレンズが欲しい…

「隠居大学」三時限が終わり、ご隠居のお二人さんは「NHKウィークリーステラ」の取材&撮影。
d0171730_12504988.jpg

この場所は舞台の袖です。
d0171730_12515314.jpg

この場所で「NHKラジオ深夜便」の録音が行われてます。
「隠居大学」二時限、外山滋比古さんとのお話はパソコンからいつでも10月11日まで聞けます★
取材中、ご隠居のお二人さんは…
d0171730_132275.jpg

お互いの耳元で何やらひそひそ話?すごく楽しそうです。(何を話してるんでしょうね~)
取材が終わったあとは、赤瀬川さんのサイン会です♪
d0171730_134860.jpg

書籍の販売を手伝ってくれた伊藤さん&大庭さん。ありがとう~!
d0171730_1353117.jpg

メイキング、まだ続くんだなぁ~(笑)

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-17 13:14 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」三時限メイキング(2)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

控室から6階の会場に上がるまえ、ご隠居ふたりは「さっき買った大事な人形焼きを絶対忘れないように持って帰らなきゃいけない。」と人形焼きの心配。
肩の力が抜けまくりです。(笑)
いい加減具合が二人とも似てます。

さて!「隠居大学」三時限の始まりですよ~!
d0171730_11171077.jpg

三時限の校訓は「いい加減にしよう」。
d0171730_11185476.jpg

お話の内容は10月3日の深夜、14日の午前1時台にNHKのラジオ深夜便で放送されるのでぜひ聞いて下さい★
d0171730_11261875.gif

d0171730_11264070.gif

最後に残間里江子さんの司会で、会場のみなさまとの質疑応答。
d0171730_20451496.jpg

メイキング、まだまだ続きます。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-16 11:39 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」三時限メイキング(1)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は「隠居大学」の三時限でした。
d0171730_1954447.jpg

浅草の雷門の前で夕方5時に赤瀬川原平さんと待ち合わせ★
d0171730_1955992.jpg

そして雷門の横にある「三定」に行き、3人で腹ごしらえをしました。
その時の写真は、ご隠居ブログ「隠居のひとりごと」を見て下さい♪
また、ここでも「こしあん」VS「つぶあん」勃発!!
赤瀬川さんは「つぶあん」派でした。
仲見世通りで人形焼きを買おう!買おう!と、ご隠居二人が盛り上がり足早に歩く歩く。
d0171730_204736.jpg

d0171730_2043973.jpg

「できたてがありますよ~」とお店のおじさん。
「できたて。できたてのつぶあん下さい。」と赤瀬川さん。
「あーっ!つぶあんのは真空パックのしかないんですよ~」ってお店のおじさん。
「そうですか。残念だなぁ。じゃあ、真空の下さい。」と赤瀬川さん。
d0171730_20957.jpg

「人形焼きは、やっぱり、こしあんの方が売れるでしょう?僕は、できたての下さい。」と勝ち誇った顔の天野。
お店のおじさんが「どーぞ!食べて下さい!」って、できたての人形焼きを3個くれました♪
d0171730_20135956.jpg

できたてのホカホカの人形焼きを3人で仲見世通りを歩きながら食べ、「なんだか遠足みたいだね。」って♪
ここでの赤瀬川さんと私の会話は、この暗さだとISO感度をいくつにするか?でした(笑)
そしてアミューズミュージアムへ着き、控室へ★
d0171730_20212145.jpg

控室でくつろぐ、ご隠居二人です。

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-09-15 20:27 | 天野祐吉作業室