<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第163回紀伊國屋セミナー@kinokuniyaメイキング(3)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

第一部、阿川佐和子さんと高橋源一郎さんによる「インタビュー論」が終わり、ご隠居登場★
d0171730_23444711.jpg

第二部の前に、ご隠居とあるお方の共謀企画の発表!
あるお方とは…
d0171730_23484219.jpg

谷川俊太郎さん!
「3分コマーシャル」という、3分間だけ自分の本のPRができるという贅沢な企画です。
ナナロク社から出版されている『ぼくはこうやって詩を書いてきた』のPR。
d0171730_23495124.jpg

「ぼく、ストップウォッチ持ってきました。」と谷川さん。
大笑いのご隠居。
ストップウォッチを自ら押して「早くしないと時間がなくなっちゃう。」と言いながら3分コマーシャルをはじめる谷川さん。
d0171730_23501459.jpg

『ぼくはこうやって詩を書いてきた』の中から「なんでもおまんこ」を朗読する谷川さん。
聞いて驚き、大笑いのお客さん。
d0171730_23503625.jpg

「2分40秒で終わっちゃった。」と谷川さん。
「時間が少し残ったから二人でお話でもしましょうか。」とご隠居。
d0171730_23504976.jpg

会場のみなさんも、この二人の共謀企画に驚かれたようです。(笑)

つづく~

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-11-30 00:21 | 天野祐吉作業室

第163回紀伊國屋セミナー@kinokuniyaメイキング(2)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

さて!第163回紀伊國屋セミナー『島森路子インタビュー集』(全2集)・『可士和式』刊行記念「ことばに出会う」のはじまりです♪
d0171730_22381725.jpg

会場は満員でした。ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございます。

まず、ご隠居の挨拶~
d0171730_22395644.jpg

そして阿川佐和子さんの登場~
d0171730_22405559.jpg

続いて高橋源一郎さんの登場~
d0171730_22414246.jpg

第一部、阿川佐和子さんと高橋源一郎さんによる「インタビュー論」のはじまりです。
d0171730_22443026.jpg

このお二人、今まで会ったことがなく、25日が初めての顔あわせでした。
打ち合わせもなく、いきなりの対談!
d0171730_22451357.jpg

インタビューの面白さ、難しさについて話がはずんだ後、
「なんと、高橋さんは、5回も結婚してらっしゃるんですね~」と、突然つっこむ阿川さん。
d0171730_22474380.jpg

「何でもお答えしますよ。」と高橋さん。
話は盛り上がる、盛り上がる。
会場は爆笑の連続で、あっというまの一時間でした。

つづく~
[PR]
by isakoamano | 2010-11-29 22:58 | 天野祐吉作業室

第163回新宿セミナー@kinokuniyaメイキング(1)

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

11月25日(木)に、新宿の紀伊国屋ホールで『島森路子インタビュー集』(全2集)・『可士和式』刊行記念「ことばに出会う」のイベントが行われました。

25日のお昼に作業室にスタッフ集合~★
届いたばかりの『可士和式』は古いフランス装だから本の上部がアンカットになっているので、ご隠居が入刀式を!
d0171730_21501739.jpg

その瞬間をカメラにおさめる私たち。
d0171730_2152645.jpg

作業室でご隠居指示のもと、イベントの役割分担を決めて…
d0171730_21553769.jpg

「いってらしゃ~い」とドコは寝る。
いざ!新宿紀伊國屋ホールへ~
d0171730_21571634.jpg

紀伊國屋の方が用意してくださった本をながめるご隠居。
d0171730_21591637.jpg

今回、手伝ってくれた(右から)上野さん、大庭さん、伊藤さん、南ちゃん★
本当にありがとう~!

つづく。
[PR]
by isakoamano | 2010-11-29 22:12 | 天野祐吉作業室

駒場祭「日本の未来、メディアの未来」

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

今日は、東京大学の駒場祭に行ってきました。
d0171730_18101479.jpg

駒場キャンパス、初めて行きました~★
あいにく午前中は雨…
東京大学大学院情報学環教育部のイベント、駒場祭特別連続講義「日本の未来、メディアの未来」で、ご隠居が講演をする日だったのです。
会場となる、723教室に到着!
d0171730_1813586.jpg

まず、今日の講演で流す映像をチェックするご隠居。
映像のサイドが切れてたので直してもらうことに。
d0171730_18153295.jpg

みんな、頑張ってます★
そして打ち合わせに別の場所に移動~
d0171730_1816414.jpg

銀杏並木がキレイ★
今日の講演の司会進行を務める南ちゃんとご隠居の打ち合わせ~
d0171730_18201539.gif

講演の時間が近づいたので、723教室に戻り、講演開始!
南ちゃん、頑張ってました。
d0171730_18214779.jpg

d0171730_1823675.jpg

ご隠居の講演のテーマは「メディアの未来、広告の未来」。
だけど内容は、江戸時代の広告から明治、大正、昭和を経て、Web時代の広告にいたるメディアの変遷史です。
すごく久しぶりに、ご隠居の講演を聞いたけど身内ながら今日の講演はスゴくオモシロかったぜ、ご隠居!

講演が終わって、南ちゃんと3人でキャンパス内の食堂に行き、お疲れさま~!のお茶★
d0171730_18355986.jpg

南ちゃんも、そして情報学環境育部のスタッフのみなさん!
本当にお疲れさまでした!
今日は、ゆっくりして下さいね。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-11-23 19:00 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」第五時限目

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

お久しぶりの更新です。
11月16日(火曜日)に、恒例の「隠居大学」が浅草のアミューズミュージアムで行われました♪
あいにく、私は体調が悪く欠席。
最強メンバー、東大生の学生さんの「まりえみコンビ」が、お手伝いに行ってくれました。
写真も撮ってきてくれました♪

今回のご隠居さんは、「三月の 甘納豆の うふふふふ」の俳句で有名な俳人、坪内稔典さんをお迎えしました。
五時限目の校訓は、「うふふ力をみがこう」。
まず控室の、ご隠居二人。
d0171730_2025155.jpg

そして、残間里江子さんのご挨拶で、「隠居大学」五時限目のはじまり、はじまり~♪
d0171730_20283282.jpg

d0171730_20292580.gif

内容は12月5日の深夜25時台、6日の午前1時台にNHKの「ラジオ深夜便」で放送されますので是非、お聞き下さい★
最後はサントリーの伊右衛門をお題にした俳句大会が行われました。
d0171730_20461918.jpg


この日のテープを起こしながら、一人で、「霜月の 隠居たちの うふふふふ」と一句★

それでは、今日はこんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2010-11-19 20:47 | 天野祐吉作業室