<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第4回クリエイターズ・トーク★澤本嘉光さん #kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は第4回「クリエイターズ・トーク」が行われました。
今回のゲストはソフトバンクの白戸一家のCMでおなじみの澤本嘉光さん
d0171730_12215940.jpg

澤本さんは東大の卒業生なので福武ホールの中に入る前に東大の写真をいっぱい撮ってきたそうです。
d0171730_12251053.jpg

澤本さんはCMだけでなく、映画「犬と私の10の約束」の原作・脚本を手がけてます。
まずは『犬の十戒』のお話からはじまりました。
d0171730_12314324.jpg


チラっとですが動画でどぞどぞ★


d0171730_12462532.jpg

澤本さんが作ったたくさんのCMを見ながら、人間という生き物のおかしみについて深くて楽しいお話がたっぷり聞けました。

最後に会場のみなさまからの質問タイム★
d0171730_1257775.jpg

d0171730_12573336.jpg

いろんな方からの質問に丁寧に答えてくれました。

d0171730_12585063.jpg

澤本さん!本当に昨日はありがとうございました。
第4回の「クリエイターズ・トーク」の詳しい内容はFan+から配信される7月の「広告かわら版」で、ぜひお楽しみください。

次回の「クリエイターズ・トーク」は5月29日(日)同じく福武ホールで行います。
ゲストには中治信博さんと山崎隆明さんのお二人です。
チケットのご購入はe+(eプラス)でお求めください。
eプラス

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-04-25 13:19 | 天野祐吉作業室

「隠居大学」★山田太一さん&ミッキー・カーチスさん

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日はNHKの「ラジオ深夜便」の収録の日でした。
6月と7月のゲストの2本録りで6月のゲストには山田太一さん。
7月のゲストにミッキー・カーチスさんにおいでいただきました♪
16時入りのミッキーさんが、なんと!時間を間違えちゃって14時にNHKに来てしまい「あ~!俺、時間間違えちゃったよ~。」と苦笑。
あります!あります!ご隠居も、よく入り時間を間違えて早く行っちゃうこと。(笑)

そして14時入りの山田太一さんもNHKに到着。
d0171730_2381215.jpg

控え室で、ご隠居三人の話が盛り上がる~~~~
収録前に山田太一さんとご隠居がマイクテストしてる間、ミッキーさんと私はiphoneユーザーなのでアプリの話や、ミッキーさんの愛犬たちの写真などを見せてもらってました。

そして次はミッキーさんとご隠居のマイクテスト★
d0171730_2435757.jpg

昨日、ミッキーさんが着ていらした洋服がすっごく変わっててジーパンに見えるけど、これジーパンじゃないんです。
全部、写真プリントされたジャージだったんです!
それをみんなでマジマジと確認するの巻~♪(笑)
しかも!
d0171730_2474636.jpg

このスニーカーに見える靴もスニーカーではなくて紐もすべてプリントされた靴!!!
さすが、お洒落ですよね♪

そして一本目の収録、山田太一さんの登場で「隠居大学」がはじまりました。
d0171730_2502315.jpg

詳しいお話は6月の「ラジオ深夜便」でお聞きください♪
まだ日程は決まってないので分かり次第お知らせしますね。

続いて二本目の収録、ミッキー・カーチスさんの登場!
d0171730_2524924.jpg

第一声が「もう2時から来ちゃって、最近忘れっぽいんだよな~」って。
会場のお客さまは大爆笑★
質問コーナーでも、ミッキーさんのファンの女性からミッキーさんのお洋服について質問されてました。やっぱり女性の目は鋭い!
このお話も7月の「ラジオ深夜便」でお楽しみください♪

お話の内容が言いたくてたまらないけど我慢我慢。(笑)
お二人とも本当に素敵な方でした。
こうやって素晴らしい人と出会えたことに感謝です。
お話を聞くことによって、プラスになることばかりで本当に勉強になります。
d0171730_351618.jpg


山田太一さん、ミッキー・カーチスさん。昨日は本当にありがとうございました。

小沢昭一さんの放送は25日(月)の午前4時台です。お楽しみしててください。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-04-24 03:19 | 天野祐吉作業室

第3回 伊丹十三賞 授賞式

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

昨日は六本木の国際文化会館で、「第3回伊丹十三賞 授賞式」が行われました★
d0171730_7105378.jpg

はじめに伊丹プロダクションの社長、玉置泰さんのご挨拶♪
d0171730_7174533.jpg

伊丹十三賞の選考委員は平松洋子さん周防正行さん中村好文さん南伸坊さん
d0171730_723463.jpg

そして平松洋子さんから、今年の受賞者の発表!
d0171730_7242463.jpg

第3回の受賞者は内田樹さんでした♪
おめでとうございます。
d0171730_7261981.jpg

伊丹十三記念館の館長、宮本信子さんの音頭で乾杯~~~♪
それからは、みなさん自由に久しぶりに会った人たちとお話を楽しんでいらっしゃいました。
d0171730_7325733.jpg

左から、内田樹さん、糸井重里さん、中沢新一さん、南伸坊さん。
d0171730_734963.jpg

なんと!橋本治さんも来てました!お身体の具合を悪くされていたので、ずっとご隠居も心配してて、昨日お会いできて本当に嬉しそうでした。
d0171730_7371883.jpg

加藤典洋さん、ご隠居と熱く語ってました。
d0171730_7392610.jpg

そこに関川夏央さんが乱入してきて、お話はヒートアップ!(笑)
d0171730_7422759.jpg

岸田秀さんもいらしてました。
d0171730_7431940.jpg

そこに南伸坊さんが参加して、またまたお話がヒートアップ!(笑)
とにかく、みなさんのお話の内容の濃さに私は感動しました。
やっぱり、スゴい人たちはスゴい!!!!!
d0171730_7483781.jpg

糸井重里さんと3ショットでパチリ★
糸井重里さんは第1回伊丹十三賞の受賞者です♪
d0171730_752281.jpg

ジャズ評論家の岩波洋三さんとは去年、お食事して以来の再会でした。
d0171730_7532855.jpg

宮本信子さんは、私たちが帰るとき私に優しくハグしてくれました。
本当に優しくて温かい宮本さん。昨日はありがとうございました。

そして!内田樹さん!本当におめでとうございました。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-04-22 08:13 | 天野祐吉作業室

帰ってきた隠居大学★

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です♪

去年、浅草アミューズミュージアムで行った「隠居大学」★
おかげさまで大好評でした。本当にありがとうございました。

今年もやります!帰ってきたぞ~♪帰ってきたぞ~♪隠居だ~い~が~く~♪
というわけで、今年は形を変えてNHKのスタジオで公開収録をし4月から毎月、多彩な分野からゲストをお招きし月の最終月曜日の午前4時台に「ラジオ深夜便」で放送されます。
昨日は「隠居大学」はじめての収録でした。
d0171730_1931662.jpg

こんな感じで中には30名ほど、お客様が入れます。
4月のゲストのトップバッターは小沢昭一さんです★
d0171730_1945322.jpg

4月6日に82歳になられたばかりの小沢さん。おめでとうございます。
控室にてパチリ♪
収録のはじまり~
d0171730_1975214.jpg

d0171730_19302367.jpg

やっぱり小沢昭一さんはオモシロいです!

そして次は、5月のゲストの冨士真奈美さんの収録のはじまり~
d0171730_19172519.jpg

冨士真奈美さんのツッコミにタジタジのご隠居でした。(笑)
(私は去年の紀伊國屋セミナーの阿川佐和子さんVS高橋源一郎さんを思い出したよ~)
d0171730_19182460.jpg

冨士さんは本当にお優しくて素敵な女性でした♪

詳しいお話の内容は、NHKの「ラジオ深夜便」でお聞きくださいませ。

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。
[PR]
by isakoamano | 2011-04-10 19:29 | 天野祐吉作業室