人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku

天野祐吉作業室のゴクラクトンボ通信です。

10月16日(日)、東大本郷キャンパスの福武ホールで、第9回「クリエイターズ・トーク」が行われました。
今回のゲストには、ヒットCMを量産しているCM演出家の第一人者、中島信也さんをお迎えしました。
第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku_d0171730_6103686.jpg


昨日も会場には、たくさんのお客さんが来てくれました。
第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku_d0171730_6114644.jpg

第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku_d0171730_612549.jpg


まず最初に、ご隠居が選んだ3本のCMを上映★
第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku_d0171730_10162296.jpg

この3本のCM演出の裏には、なんと冬ソナの影響があったそうです。

そのお話の様子をチラっとですが、動画でドゾドゾ♪


冬ソナを見て、中島さんが俳優や演出の持つ力の大きさに改めて気づいたこと、それが以後のCMの演出に決定的な変化を与えたことなどをお話ししてくれました。
この3本のCMは、まさに、そんな「冬ソナ」以後の代表的なものだったそうです。
それから、中島信也さんが演出したCM40本を紹介しながら、その裏に隠されたお話や演出上の工夫や秘密を分かりやすく、解き明かしてくれました。
第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku_d0171730_10171236.jpg


CM作りの基本は、やっぱり昔の物売り芸で、音が大事なんだとおしゃってたことがすごく心に残りました。

そして終演後!
中島信也さんとの勝ち抜きジャンケン大会のはじまり★
第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku_d0171730_6312940.jpg

勝った16名の人に、超貴重本「中島信也絵コンテ集」をプレゼント!
第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku_d0171730_6302794.jpg

会場は大盛り上がりでした。

第9回「クリエイターズ・トーク」@中島信也さん#kuritoku_d0171730_6381043.jpg

本当に楽しくて、気さくな中島信也さん。
昨日は、ありがとうございました。

次回の第10回「クリエイターズ・トーク」は11月13日(日)、ゲストにはクリエイティブディレクターの伊藤直樹さんをお迎えします。
詳しいことは「クリエイターズ・トーク」のHPで★

それでは今日は、こんなところで♪
天野祐吉作業室からでした。

facebookページ・天野祐吉の広告かわら版」
by isakoamano | 2011-10-17 10:23 | 天野祐吉作業室
<< 第10回「クリエイターズ・トー... 谷内六郎「北風とぬりえ」展@谷... >>